イワシのパン粉焼き シチリア風

順番ではお肉の日ですが
なぜか急にイワシが食べたくなったのでイワシの料理〜
イワシのパン粉焼きシチリア風(のつもり)にしました。

イワシです。なかなかよいイワシです
IMG_4731.jpeg
三枚におろして骨を取りました。細かい骨まで取るのは結構手間がかかりますが
骨が残っているとブースカ文句をいう人がいるのでちゃんと取ります
塩胡椒をしておきます。
IMG_4732.jpeg
パン粉に刻んだ松の実、レーズン、パセリ 、レモンの皮、レモンの絞り汁1/2個分、
乾燥オレガノ、すりおろしたペコリーノチーズを混ぜ混ぜしておきます。
チーズの風味が入った方が好きなのでペコリーノを入れました。
IMG_4733.jpeg
耐熱皿にオリーブオイルを塗ってレモンの薄切りをのせます。
IMG_4734.jpeg
その上にイワシを敷き詰めます。
IMG_4735.jpeg
パン粉混ぜ混ぜしたもので覆ってオリーブオイルを振りかけます。
IMG_4736.jpeg
オーブンで25分くらい焼けばできあがり〜
IMG_4738.jpeg
オーブン焼きは小皿に取り分けていただきます。
小松菜のお浸し、ナスの生姜焼き風の残りをつけました。
お味噌汁はオクラとワカメとミョウガです。
IMG_4739.jpeg
イワシとレモン、オリーブオイルにレーズンの甘味があって美味しいです。
国産オレンジが手に入らないので広島県産レモンを使ってますが、
レモンでも美味しいですね。むしろレモンの方が爽やかな気がします
IMG_4740.jpeg

イワシにはトマトが合いますが、このパン粉焼きもとても美味しいです。
いくらでも食べられます。特に暑い夏はパン粉焼きがいいですね


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2022年08月05日 16:01
最近 イワシは料理によって開いてあるのを買ってきます。
背びれが残っているのでそこはちゃんと取りますけどね。
レモンが効いているからシチリア風なんですか?
サクサクした食感が楽しめそうですね。
ふーきんとう
2022年08月05日 18:25
コマダムさん、ありがとうございます。

正確さに欠けているかもしれませんが、
レーズン、松の実を使いパン粉焼きするところが
シチリア風って感じですね。
(オレンジ、アンチョビもですかね。。。)
パン粉はサクサクで美味しいですよ〜