チャーシュー麺

ローストチキンの翌日の定番、チャーシュー麺です。

ローストチキンの残りで鶏ガラスープを作ります。
主だったところは前日にあらかた食べてしまっているので、
骨にくっついて残ったお肉部分をスプーンでこそげ取ると
残りは主に首とあばらや背骨部分だけになります。
ちなみに、こそげとったお肉はフレーク状になっているので、
レタスと一緒にパンに挟んで食べます。これがまた美味しい
IMG_2467.jpeg
ネギ、ニンジン、生姜、鶏の脂身、塩、酒を入れて、
圧力鍋で煮ること1時間。ザルで濾すとこんな感じになります。
すでにオーブンで焼かれているので、アクは出ません。
ラーメンに使う分だけ取って、残りは冷凍しておきます。
IMG_2473.jpeg
チャーシューは前日から準備し始めます。
豚肩ブロックにチャーシュー用のネットをかぶせて、
醤油、酒、みりん、紹興酒で作ったタレにニンジン、ネギ、生姜
を加えて、ジップロックに入れて一晩置いたものを使います。
IMG_2468.jpeg
オーブンに入れて最初は200度、途中から170度にして40分くらい焼きます。
焼き上がったらそのまま余熱で10分くらい置いておきます。
IMG_2470.jpeg
焼き上がり〜。いい色、いい匂いです
IMG_2471.jpeg
切るとこんな感じ〜
IMG_2472.jpeg
豚肉を漬けたタレを鍋にかけて沸騰させて、アクを取ります。
アクをとったらタレを鶏ガラスープと合わせて、
オイスターソース、醤油、塩、胡椒を加えて味を調整してスープを作ります。
IMG_2474.jpeg
市販の平打ち風の麺を茹でて、メンマ 、茹で卵、ホウレンソウ、ナルト、
ネギをトッピングして出来上がりです
IMG_2475.jpeg
スープが美味しいです。チャーシューもなかなかの良い出来
クリスマスの定番、チャーシュー麺はやめられません

さらにその翌日のお昼は炒飯が定番。
フライパンでチャーシューの切り落とした両端、ナルトの残り、ネギを炒めて、
ラーメンスープ少々を加えた溶き卵を入れて、さらにご飯を投入。
強火で一気に炒めて、胡麻油少々、塩胡椒で味を調整してできあがりです。
IMG_2487.jpeg
ラーメンスープを少し薄めてネギ、S&Bコショーを入れてスープにします。
IMG_2486.jpeg
このお昼の炒飯もまた美味しい

ローストチキン、ラーメン、炒飯まで、3食楽しめます




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント